暴れる40代 ドッグランの愉快な仲間たち

ドッグランで知り合った愉快な仲間たちが、日替わりで日々の出来事を綴っています

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

犬と一緒に育つ赤ちゃんは病気に強い

ヨロブン アンニョ~ン ブルパパです


只今楽天で
お買い物マラソン|ポイント最大45倍+6ジャンル達成で500ポイント!を開催中
昨日7/10 20:00~明日未明7/12 01:59の30時間♪
もちろんブルハウスも参加しています。チェックして下さいね

さてネットでちょっと興味深い記事が
 
犬と一緒に育つ赤ちゃんは病気に強い

米小児科専門誌「Pediatrics」に掲載。
犬が飼われている家庭で育つ赤ちゃんは、
感染症や呼吸器疾患にかかるリスクが減るとの調査結果

論文ではこの理由について詳しい説明はないけど、
毎日ある程度の時間を屋外で過ごすワンちゃんが周りにいることで、
生後1年内の赤ちゃんの免疫力が高まる可能性があるそうです。

猫でも同様の可能性があるけど、効果はワンちゃんより弱いみたい。

フィンランドのクオピオ大学病院が行ったこの調査は、
親が生後9~52週目に健康記録を取り続けた子ども397人を対象に行われ、
その結果、犬や猫が飼われている家庭の赤ちゃんは、
せき、喘鳴、鼻炎などの感染性呼吸器疾患にかかる確率が約30%低く、
また耳の感染症にかかる確率も約半分だった

研究チームは、
動物との接触が免疫系の発達を助けることで、より整った免疫反応をもたらし、
感染期間を短縮させるのではないかと推論している。

調査では、感染リスクの上昇が考えられる要因
(母親による授乳や保育施設の利用、さらには親の喫煙や喘息など)を排除しても、
犬のいる家庭で育つ赤ちゃんで感染症を発症する確率が
著しく減少したことが確認された。


ブルパパは小さいころ、
ネコしか飼ったことがなく、ワンちゃんは未知の動物…でした。
免疫の発達を助けるなんて なんて素晴らしい
無菌で育つより、色んな菌を取り込んだ方が良いのは知っていたけど
ここまでとは

2011-03-04-024.jpg

そしてこんな記事も

犬のいる職場はストレス度が下がる

職場に犬がいると、その飼い主のストレス度が下がる上、
他の従業員の仕事の満足度アップにも貢献できるという研究結果が
「International Journal of Workplace Health Management」に掲載。

アメリカのノースカロライナ州グリーンズボロにある
大型食器販売店リプレイスメンツの従業員を対象に調査。
この企業では15年以上にわたり、
550人余りの従業員たちに職場に犬を連れて来ることを許可している。

今回は社長以下76人のボランティアを、飼い犬と一緒に出勤するグループ、
ペットを飼ってはいるが職場には連れて来ないグループ、
ペットをまったく飼っていないグループの3つに分けサンプリング。

結果、職場に飼い犬を連れて来た人たちはストレス度が下がったと報告
その他の2つのグループは上がったと報告。
「犬がいる日といない日で、ストレスの認識度には著しい差が出た」ものの、
「従業員全体の仕事に対する満足度は業界水準よりも高かった」という。

もちろん万事が完璧なわけではなく、参加者のコメントからは、
仕事の邪魔になる犬がいたという感想や、しつけやアレルギーの問題を指摘

また職場に1日中いた場合、
犬にとってはどの程度ストレスとなるのかについても研究したいそうです。

米動物愛護団体「全米人道協会」によると、
米国には全国で7820万匹の犬がおり、3世帯に1世帯が犬を飼っている計算になる。
同団体は、雇用者側に犬を受け入れる意識を高めてもらおうと、
2008年に「犬のいる職場ガイド」を作成している。
HSUSによれば、2年前にセントラル・ミシガン大学の研究者たちは、
職場のグループの中に犬がいると従業員相互の信頼が高まり、
共同作業がよりうまくいくことを突き止めているそうです。


愛犬と一緒に出社できるなんて夢みたい
でもワンちゃんのストレスが心配
見知らぬ人に吠えちゃうウチのブルックリンとジウォンは
きっと疲れちゃうだけだね…

このような研究で、
ワンちゃんと人との相関関係が分かってくると、向き合い方が変わるかも
どんどん研究して下さいね


ブログランキングに参加しています。
愛犬家の方&応援して下さる方はをポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


更新の励みになりますので是非!!  

| ブル家 | 15:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: くいなさん

はじめましてv-222

くいなさんコメありがとうございます。

義母様の「犬は処分しろ」とは… 大変残念なモノ言い…
ちょっと悲しいですねi-195

人の子も犬の子も同じ我が子ですv-219
おもちゃではないんですから…
愛情で育てているのは一緒ですよねe-266

頑張って説得して下さい!!v-218

| アバフォー | 2012/07/13 12:04 | URL |

遅れましたが。。

はじめまして
うちには3匹のワンコと生後9ヶ月になる息子がいまして
義母から「犬は処分しろ」と言われていたので
こう言う研究記事を紹介して頂けると
説得できるので嬉しいです

| くいな | 2012/07/13 11:31 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://y6andc2.blog.fc2.com/tb.php/205-a6d72ece

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

