暴れる40代 ドッグランの愉快な仲間たち

ドッグランで知り合った愉快な仲間たちが、日替わりで日々の出来事を綴っています

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ワンちゃんと車でお出かけ

こんにちは ブルパパです

前回の「愛犬の災害対策」は見て頂けました?
ご覧になった方はちゃんと準備をして頂いたかな?

もしものための… だから、即実行って難しいかもしれませんが
脅すわけじゃないけどいつ起こるか分からないものだから
なるべく早く準備して下さいね


よくワンちゃんを連れて旅行や帰省したりされていますよね
車中で大人し~くしてくれるお利口さんならイイんだけど、
暴れる子もいますよね?

ウチのジウォンは車に乗るとテンションが上がっちゃって大変
やはりはじめが肝心


lag.gif 

【ワンちゃんと車でお出かけ】

嫌がるワンちゃんを無理に乗せようとすると、トラウマとなり車を怖がってしまう事もあります。
一緒に旅行を楽しむために、下記の手順で慣れさせてください。


 § 車に慣れさせるための 5つ のステップ  

 1.ドアを開け、エンジンを止めた車内で遊ばせる

 2.車に慣れてきたら、ドアを閉めた状態で遊ばせる

 3.次にエンジンをかけて車の音に慣れさせる

 4.少しずつ、ゆっくり車を動かしてみる

 5.徐々に動く距離を延ばしていく。 (但し無理は禁物です)

このようなステップを踏んで、
ワンちゃんに「車に乗ると楽しいことがある」とイメージを学習させていきます。


 § お出かけ時の持ち物リスト  

 1.首輪(迷子札付)・リード

 2.いつも食べているドッグフード・おやつ

 3.お気に入りのおもちゃ・タオル

 4.食器やワンちゃん用の水筒

 5.キャリーバッグ・ゲージ・クレーなど

 6.トイレシーツ・ウエットティッシュ・お散歩袋など

 7.ワクチン証明書

 8.ペット保険の保険証


 § 車酔いを防ぐための事前準備  

実はワンちゃんも車酔いします。
酔って気持ち悪くなってしまうの可哀想ですよね
車酔いしないように、しっかり事前準備を行ってください。

 1.食事は出発の2~3時間前に終える

 2.出発前にトイレを済ませておく

 3.ドライブ中は寝て過ごせるように、出発前に軽くお散歩

 4.こまめに休憩を取る

 5.慣れないうちはキャリーバッグやゲージに入れて安定した場所にのせる

どうしても車酔いの症状が出てしまう場合、獣医に酔い止め薬を処方してもらってください。


lag.gif 


愛犬と楽しくお出かけしたいですよね?
ワンちゃんに負担をかけずに、事前準備をしっかり行ってくださいね。


ブログランキングに参加しています。
愛犬家の方&応援して下さる方はをポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


更新の励みになりますので是非!!

スポンサーサイト

| いざというときの為に | 00:14 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://y6andc2.blog.fc2.com/tb.php/145-1ae26376

TRACKBACK

まとめtyaiました【ワンちゃんと車でお出かけ】

こんにちは ブルパパです 前回の「愛犬の災害対策」は見て頂けました? ご覧になった方はちゃんと準備をして頂いたかな? もしものための… だから、即実行って難しいかもしれま

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/31 04:16 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

