暴れる40代 ドッグランの愉快な仲間たち

ドッグランで知り合った愉快な仲間たちが、日替わりで日々の出来事を綴っています

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

愛犬の災害対策

こんにちは ブルパパです

いつもと趣向を変え、
このカテゴリーでは、ちょっとしたペット講座にしようと思います。
このアバフォーブログ(暴れる40代 ドッグランと愉快な仲間たち)を
ご覧頂いている殆んどの方はワンちゃんを飼われているとは思いますが、
なかには、これから飼おうとしている方もいるかもしれません。

そんな初心者の方へ
マナーというか躾というか…
ちょっと見て頂いて参考にして頂ければ嬉しい

そして既に飼われている方へ
やっておかなければならない事の再確認と今後の対策を兼ねますので
ちょっとだけお付き合い下さい。


初めてワンちゃんをお家へ連れて帰ってきた日の事を覚えていますか?
ブルパパは…実はネコ派で、ワンちゃんを飼うのは初めてだったんです。

ただ漠然とペットを飼ってみる?となった時、
ブルパパはネコ(アメショー)、ブルママはイヌって意見が分かれたんですが、
ブルママが猫の毛アレルギーだったので、自然とワンちゃんになりました。
そこで出会ったのがブルックリンです。


昨年の東日本大震災の時、みなさんは何処にいましたか?
ブル家では2人とも仕事中だったので、
お留守番していたブルはさぞかし怖かったはず…

ブル家は千葉なのでそれほど大きな被害はなかったですが
被災された方々でワンちゃんを飼われていた方も多いはず…
それを考えると辛くて、悲しくて、やりきれない思いです。

被災された方々、改めてお悔やみ申し上げます。

今回の震災は対岸の火事ではありません。
日本国内ならば、どこでも起こり得るって事を認識して下さい。

地震だけでなく雷や台風など、起きて欲しくはないですが、
もし起こってしまった場合の対策を考えましょう


lag.gif 

災害発生時に慌てないように人だけでなく、ペットの為にも事前準備を

 § ペットに施しておくこと  

 1.ゲージやクレートでおとなしく出来るようにしておく。
   非常時にスムーズな避難をする為に、日頃からゲージやクレート、
   キャリーバッグを好むようにしておきましょう。

 2.人間が信頼でき、従うべき存在であることを教える。
   動物の行動をコントロール出来るように習慣づける事で、災害時の戸惑いを
   最小限にします。「お座り」や「待て」など指示に従えるようにしておきましょう。

 3.迷子札や鑑札などを着ける
   災害時の混乱で迷子にならないように、室内にいる時でも普段から首輪を
   外さず、迷子札や鑑札を着けておく習慣をつけましょう

 4.マイクロチップを装着する
   マイクロチップを装着しておけば、はぐれてしまった時でも身元の確認ができます。

   ちなみに海外にワンちゃんを連れて行く場合
   2004年よりワンちゃんに対し新しい検疫制度が実施されています。
   マイクロチップによる個体識別が義務となりました。出国の際の輸出検疫と
   帰国の際の輸入検疫を受けなければなりません。マイクロチップを装着していると
   通常180日間係留されるところ、わずか12時間でOKとなります。



 § 避難時の用具の準備  

 1.フードと水。
   少なくとも3日分は用意しておきましょう。特に処方食の場合は、余裕をもって用意して
   おいて下さい。

 2.キャリーバッグ
   日頃から家に置いておき、「キャリーバッグ=リラックスできる、安心できる場所」に
   しておくと良いでしょう。

 3.首輪・ハーネス・リード等
   ワンちゃんがパニックを起こした場合、行動を抑制するのに役立ちます。 

 4.薬・救急セット
   持病がある子は常備薬を準備して下さい。また包帯などあると便利です。

 5.飼育の記録、写真
   ワクチン接種の記録や、かかりつけ病院の電話番号、病歴や身体の特徴などを
   手帳にまとめておくと良いでしょう

   BuruHausにもキャリーバッグやハーネス・リード等扱っています。
   ぜひご覧ください
 バッグのページへ   ハーネス・リードのページへ


lag.gif 

ちょっと宣伝も入れちゃいましたが、事前準備はだいたいこんなトコ。
みなさんも参考にしていただき、準備しておいて下さいね。

次回はワンちゃんと車でお出かけ編です。(でもいつになるか未定…)


ブログランキングに参加しています。
愛犬家の方&応援して下さる方はをポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


更新の励みになりますので是非!!

| いざというときの為に | 09:22 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://y6andc2.blog.fc2.com/tb.php/142-0a3f387d

TRACKBACK

まとめtyaiました【愛犬の災害対策】

こんにちは ブルパパです いつもと趣向を変え、 このカテゴリーでは、ちょっとしたペット講座にしようと思います。 このアバフォーブログ(暴れる40代 ドッグランと愉快な仲間たち)...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/28 12:07 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

