暴れる40代 ドッグランの愉快な仲間たち

ドッグランで知り合った愉快な仲間たちが、日替わりで日々の出来事を綴っています

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

紅茶シフォン 食べるでちゅ^^

こんにちはココナッツママです

ナッツ家付近はam3時頃だったかな? 凄い雷でした 

ドアをカリカリするナッツ君 雷が怖いのです。ココちゃんは寝てたかも ^^

4時には雨があがっていたので、いつも通りマルの散歩をしに行こうと思ったら
papaがサンクスで甘い物買って来て~って

NEC_0139.jpg 

12歳になるマルちんです。am4時の男

ココナッツ家の冷蔵庫には甘い物が毎日入っているのですが今朝はなかったのです・・・

なので mamaちゃんシフォン焼きましたよ

CIMG2148.jpg

あ・れ が出てきまちたね・・・

CIMG2280_convert_20120518121018.jpg

出てきまちたね 出来るまで寝てまちゅよ

ちょっと我慢しててね~

簡単にレシピ紹介しちゃいますね ^^今朝の 紅茶のシフォン(17センチ)

材料・・・タマゴ mixサイズ  4個

     砂糖         大匙 3
    
     薄力粉         60g

     サラダ油       大匙 2
 
     水           45cc

     アールグレイ紅茶葉     Teaパック2


 CIMG2273_convert_20120518120607.jpg

調理器具

CIMG2258_convert_20120518121656.jpg

まず、卵白と黄身を分けます。

CIMG2260_convert_20120518120041.jpg 

卵白に2回にわけて(大さじ 2)泡立てます。

CIMG2261_convert_20120518120111.jpg 

ここが み・そなんです。 
ひっくり返しても落ちないぐらい泡立ててください

冷蔵庫で休ませておいてね。次は黄身です

CIMG2262_convert_20120518120142.jpg 

砂糖大さじ 1を入れて
白っぽくチョットとろみがつくまで混ぜてください

オーブン170℃余熱開始!

CIMG2264_convert_20120518120206.jpg 

サラダ油 大さじ 2を2回にわけ 
水もちょっとずつ入れて混ざれば

この時シャバシャバです。そこに紅茶葉を入れて混ぜる

CIMG2266_convert_20120518120309.jpg  

次は粉を篩いながら入れます。ぐるぐる混ぜてOKです

CIMG2267_convert_20120518120343.jpg

CIMG2269_convert_20120518120419.jpg 

メレンゲを3分の1 黄身の方に入れグルグル混ぜてなじませます。
残り2分の1を入れさっくり残りも入れてさっくり 

メレンゲの泡を消さないようにね もったりした状態

CIMG2271_convert_20120518120449.jpg  

20cmぐらい上から型に流し 
クルクルって型をまわしオーブン170℃で30~35分ぐらい焼きます。

CIMG2272_convert_20120518120531.jpg  

楽しみに待っててください ^^

CIMG2278_convert_20120518120742.jpg

焼きあがったらビンに逆さにして2時間くらい・・・
すぐ逆さにしないと しぼんじゃいますよ~

CIMG2281_convert_20120518120823.jpg

周りと中心部分 底をナイフで外して できあがり 

我が家では冷蔵庫に IN

CIMG2282_convert_20120518120853.jpg

カットしてラップして冷凍庫で保存も OK

冷蔵庫で1週間ぐらい OK みたいですよ

水の変わりに紅茶を煮出して入れてもOK 
抹茶シフォンは抹茶を粉に大さじ1入れて一緒に混ぜればOK

CIMG2279.jpg

みなしゃんも 作ってみてくだちゃい  
わたちが 味見してあげまちゅから


ブログランキングに参加しています。
愛犬家の方&応援して下さる方はをポチっと
にほんブログ村 犬ブログへ


更新の励みになりますので是非!! 

| ココナッツ家 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://y6andc2.blog.fc2.com/tb.php/114-4f58aefc

TRACKBACK

まとめtyaiました【紅茶シフォン 食べるでちゅ^^】

こんにちはココナッツママですナッツ家付近はam3時頃だったかな? 凄い雷でした ドアをカリカリするナッツ君 雷が怖いのです。ココちゃんは寝てたかも ^^4時には雨があが...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/19 03:15 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

